2008年09月22日

初心に戻り


昨日は 東京に経営者セミナーをうけに行ってきました。

私が一番影響を受け 尊敬している 経沢夏香保子さんです。
彼女が書いた『自分の会社をつるということ』

この本の出会いが
今まで フリーランスで気楽にやっていた自分が
経営者の自覚を初めてもった瞬間でした。

この本は「女性が」自分の会社をつくることに焦点をあててかかれています。
書かれている内容はシンプルでとても説得力があります。

例えば、「年商1億円年収3000万円を目指しましょう」と
著者はいっています。
これを月で分散して、ひと月800万円、20日稼動で、40万円の売上が必要。
これをもし、三人の社員で生み出すなら、毎日一人当たり10万円から15万円の
売上が必要。
このように現実感を持たせる説明のしかたをします。

また、「事業計画を書く」ということもシンプルに説明しています。
『「どんなサービスを」「誰に」「どのように売るのか」そして「どうすればそれが実現可能なのか」、
それだけを書けばいいんです。』


また言葉も印象的でした。
「事業計画書は、まず自分のために書くのです。自分の頭を整理し、目標を達成するのが第一の目的ですから、
手書きでも何でもいいと思いますが、ちゃんと作っておいたほうが人に見せられるという意味では、
自分のためとはいえ、人に見せられるレベルの体裁に仕上げておくほうがいいでしょう。
そうすれば自分で自分の計画が客観性を持って眺められます。

 自分のやろうとしている事業がどういう意味があるのか、社会的にどんな位置づけか、
どういうふうに説明したらわかりやすいのか、どうやってお客様を取るのかというようなことをどんどん
書いていけばいいのです。決まった形態にこだわらず、何よりも自分のためにまず書いてみることです。
やはり事業計画書というものは絵に描いた餅より、生きていたほうがいいのです。」


女性だけではなく、男性にもぜひお勧めの一冊です。

1年に1度くらいのペースで
勉強したことを実践し、また どこまで やれててどこが足りないのかを
見直すためにも、セミナーに行き勉強することは励みになります。

今回は 上場企業にするには
ベンチャー時代のお気楽生活と別れを告げ 死にたいほどの
苦しみがあるという話も聞き
今、ベンチャーでも 結構苦しんでいる 私には目から鱗の話でした。

自分がどうなりたいのか?
どんな会社を作りたいのか?
漠然とではなく しっかり 今一度考えよう!!と思いました。

私のサロンにも将来 何かやりたいと言って相談にいらっしゃる方が
多くいらっしゃいますが、
自分は まだそんな~、とか徐々に・・・とかおっしゃいます。

どんな経営者になるか?そしてどんな経営者がいるか!!
まず知るのも良いと思います。

本日はパートナーである主人も一緒にお勉強!!
経沢さんのように 美しくなりたい・・・



cherry人気ブログランキングに参加していますcherry
  応援していただけると励みになります
  ←ポチっとお願いします




MISSLIMグループからのプレゼントはこちらicon27
(ミスリム・パドマ 両店共通)



同じカテゴリー(ミスリム豊田店話)の記事画像
豊田店ミスリム最終日。
今までありがとうございました。
ミスリム新スタートのお知らせ!
口は一つ
苑田チャリティー!!
全ては良かったんだね。
同じカテゴリー(ミスリム豊田店話)の記事
 豊田店ミスリム最終日。 (2011-09-11 09:34)
 今までありがとうございました。 (2011-09-05 09:33)
 ミスリム新スタートのお知らせ! (2011-07-12 20:52)
 口は一つ (2011-06-25 09:36)
 苑田チャリティー!! (2011-05-27 12:11)
 全ては良かったんだね。 (2010-12-02 10:53)

「ミスリム豊田店話」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
良い刺激を受け、変化するきっかけになりそうですね。
そう、どんな会社になりたいかイメージをすることが
一番の事業計画なのです。
このイメージを外に顕在化し、まずは計画書に落とし込む!
この後は修正しながら目標に向かって行動することなんです。
前田先生なら目標をかなえられます!
Posted by 大宮龍幸 at 2008年09月22日 11:59
カキコありがとうございます♪
コラーゲン重要ですよね★


40代とは思えないほどお美しいですね♪
やはりそれだけ手をかけられているんですね~~~!!!
美に関してはかなり興味があります。
いつかお店にお邪魔したいです♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年09月22日 12:26
大宮先生
私なら夢をかなえられます!!
死ぬほど勇気頂きました!!
有難うございます。


どきんちゃん
ぜ~んぜん 手をかけてませ~ん。
寝るときは 顔洗って寝なきゃ!!程度です・・・・(;一_一)
Posted by MISSLIM前田 at 2008年09月23日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。